2015/05/31

05.31 燃費と縦列駐車

 今回の燃費は、満タン法で 10.35 km/L でした。駅までの送迎と近郊の買い物だけで、郊外には出ていませんでしたから、納得の数字です。車の表示は、10.8 km/L となっていました。4.2 % の差です。これまでの2回は 5 % の差でしたから、実際の燃費は、ディズプレイの表示より 4〜5 % 少ないと思って良いようです。


 さて、最近こういう時どうするべきかと思ったことがあって、それをアップしてみたいと思います。

 先日、縦列駐車する必要が出てきて、これは!と思ってアクティブパーキングアシストを使うことにしました。

 空きスペースから少し先の方まで通り過ぎれば表示が出る、と思いながらゆっくり車を進めると、P の横に矢印が出ました!

 そこで、バックギアに入れ OK ボタンを押してバックしながら駐車していきました。一度で収まらず、一度前に出て、それから再度バックする感じになりました。その時です。後ろの車からクラクションを鳴らされました。

 仕方ないので、バックはそこで止めて、マニュアルで再度前に出て車の方向を調整して止めて車を降りました。バックモニタも見ているし、何よりセンサーの反応もまだない状態なので十分なスペースがありましたが、後ろの運転手はぶつかると思ったのでしょう。そこで注意を促してくれたようです。

 人の迎えだったので、車を降りて、その人の荷物をバゲッジルームに載せて、車を発進させようと、一度後退することにしました。

 車をバックさせると、またまた大きなそれも長いクラクションが。。(^_^;
私は、一度車を降りてバゲッジルームに荷物を載せているわけで、スペースは確認していますし、センサーも確認しながらモニターを見ながらバックしているのですが、こういう時どうすれば良いのでしょうね。

 後ろのドライバーに、車のセンサーやモニターのことを説明しようかとも思いましたけど、一度前に出して、それからバックした後、脱出しました。本当は駐車も脱出も完全にアシストを利用してみたかったのですが、こうした状況で途中からマニュアルとなりました。

 後ろにバックすることで驚かしてはいけないと思いますが、今度から縦列駐車の時、後ろの車に人が乗っている時は、メルセデスは基本的に大丈夫ですよ、って一言断ってバックさせようかなと思っています。

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