暑い日に、コンビニエンスオープニング機能を利用しようと20m程度離れたところから、キーで操作しました。ドアのロックは解除できるのですが、窓は開きません。
説明を見てみると、この機能は赤外線を利用するので、車の近くまで寄らないと働かないようです。その方が安全を考えると良いのかもしれません。
さて、今日はエアコンに関する感心したことを書いてみます。
トンネルを通る時、あるいは排気ガスなどの臭いを避けるため、エアコン(A/C)がオフになっているときに内気循環モードにすると、ある一定の時間が経てば自動的にモードがオフになって、外気が入ってきます。
外の空気はフィルターを通じて入ってくるため、通常は外気モードの方が良いわけで、この仕様は便利だと思います。
これまでメルセデスベンツの仕様としてこれが当たり前と思っていました。
冷房が必要な季節になって、昼間はエアコン(A/C)をオンにすることが多くなりました。車内が暑い時、最初は外気モードが良くても、ある程度冷えてくれば、効率を良くするため、内気循環モードの方が良いです。
でも、このモードも時間が経てば外気モードになるのかなと思っていました。
ところが、エアコン(A/C)がオンの時は自動的に内気循環モードはオフにならないのですね。これは賢いです。必要な時だけ、外気モードにできれば良いので、そのとおりに操作できるエアコンディショナーの仕様に、メルセデス、なかなかやるなと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。