2023/04/09

23.04.09 Dashcamの設定

 現在、純正ドライブレコーダーはさらに進化して、サラウンドカメラ(360度カメラ)搭載モデルもあるようですね。

 私のモデルは、駐車監視はできますがモニタは付いていませんので、iPhoneなどモバイルフォンでwifi接続して映像を確認することになります。

 様々な設定もこのwifi接続で行う必要があるので、少し面倒です。でも、駐車監視ができるのはとてもありがたいですね。

 ところが、もしかするとこの駐車監視のせいなのか、車のバッテリー消費により、前にも投稿した Mercedes me アプリで ”充電推奨” の文字をよく見るようになっています。これまで2回、充電器でメインバッテリーを充電しました。




 そこで、監視の設定を変えてみることにしました。今までは、駐車モードを ”レーダーと衝撃” から、”衝撃” だけに変更、駐車時の感度は最高にしてみました。記録された映像を見ると、横の道路を通る車や人をその都度、記録しているので、電力消費も激しかったのかもしれません。

 また、”衝撃とレーダー” だと、24時間しか記録しませんが、”衝撃” だけだと6日間記録するようなので、空港などの駐車場に止めておく期間が数日続いたり、平日に動かさないことが続くこともあることを考えると、これが良さそうです。後方カメラもあるので、衝撃で録画されれば、状況はわかることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。