剛性が高くてサスペンションが良好だと道路のギャップなどで跳ねたり、変な振動がなくなるので、乗っていて快適です。もちろん、ステアリング操作も安定します。高速域まで安定度の高いのが、ドイツ車の良いところだと常々思っているので、剛性度が高いレベルで感じ取れることは重要な要素だと思います。
8年前に国産ミニバンからBクラスに乗り換えたときに、強くそのことを感じました。時間が経過して、国産車にも剛性度の高い車が増えているように思います。差が無くなってきたのかなとも思っています。
それと、当時ディストロニックプラスは先進的で、一般道路でも使え、何より停止まで行ってくれるのは画期的でした。この機能も今では一般化しているように思います。MBUXのようなシステムもいずれ一般化するのでしょうね。室内温度調整、音楽など、言葉で操れるのは、安全の面からも評価できるものだと思います。
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