2023/02/26

23.02.26 充電推奨

 この冬、Mercedes me アプリでサービスメニューを開くと、12Vバッテリー欄に”充電推奨”の文字がよく出るようになりました。休日の100km程度のドライブの後は正常に戻ります。

 しかし、平日は、まだ朝の暗い時や夕刻にライトは点灯していたし、短い距離が多くて、充電が満足にできていなかったのでしょう。それに、駐車時にもドライブレコーダーが衝撃やレーダーによる感知で撮影をしているので、バッテリーの消耗が今までとは違い激しいのだと思います。

 アプリで状態がわかるのは、良いことです。バッテリーの充電が落ちすぎない内に充電することを心がければ、寿命は長くなると思います。満充電をたまにはしないとバッテリーがより弱りやすいですからね。

 ディーラーの整備担当者に話を伺うと、今の車は駐車時の電力消費量が増えているので、日々、それもある程度の距離乗っていないと充電推奨が出やすいらしく、早い人だと2~3年でバッテリーの寿命を迎えるとのことでした。

 そこで、以前に購入したバッテリー充電器の出番です。電圧を確認しながら、自動で最適な充電をし、放っておいても満充電になると自動で充電を停止してくれるので、信頼度の高い製品です。BMWの推奨品とのことでした。(もちろんメルセデスも充電器を販売しています)


 充電推奨が続くときは、これで満充電しておきたいと思います。

 バッテリー、どのくらい持つのでしょうね。W246は、自分で交換ができるような取付状態でしたが、W247は、そうはいかないようです。タイヤでお世話になっていたコストコのバッテリーは、純正と同じVARTA製だったので、そこでと思っていたら、外車は取り扱っていないとのこと。交換自体が厄介なのと、交換後のシステムリセットができないためでしょう。

 先日、充電器で満充電しておきました。すると、アクセルレスポンスが良くなっています。エンジンがスムーズに回るような、軽く回転数が上がっていくような、そんな感じです。電圧が高くなることで良い影響が出ているのでしょう。やはり、たまには満充電しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。