2023/02/12

23.02.12 エンジン警告点灯

 約150km連続で運転した時です。エンジン警告が点灯しました。(下の図の23番)

 旅行中だったので、心配となり、翌日にでも近くのディーラーを訪ねるかと思いつつ、エンジンの不調は全く感じられなかったので、翌日まで様子を見ることにしました。


 次の朝、やはり点灯は消えていません。でも、音、匂いとも問題なく、水温もオイル量も問題ありません。旅行中でなければ、すぐいつものディーラーに行くところですが、移動もあるので、明日も同じだったら、やはりこの近くのメルセデスを探そうと思っていたところ、その日の夕刻には、なぜか点灯が消えていました。

 システムエラー?自己回復?(そんなことある?)そのまま、時間が流れていきました。

 日常では全く点灯しないまま、気にも留めなかったところ、150kmを超えるような距離を走行した時に、再び点灯。今度は日帰りの旅だったので、戻ってすぐにディーラーに連絡すると、すぐに持ってきてくださいとのことで、次の休みにドック入りしました。

 点検してもらうと、NOxのセンサーが異常だということで、取り換えることになりました。センサー異常だったため、走行には問題がなかったようですが、整備の担当者がおっしゃるには、センサー値を見ながらエンジン燃焼コントロールをしているので、若干効率の悪い燃焼になっていたかもしれない、とのことでした。

 やはり、警告が出た時にはすぐさま、確認をしてもらう方が良いですね。

 センサーが国内になく、ドイツからの取り寄せとなったため、修理まで4週間ほどかかったのでした。でもまた、取り寄せてもらうまでの期間、点灯は消えていたので、大きな問題はなかったのかなと思っています。

 いずれにしても、メルセデスケアのあるうちに不具合は出てほしいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。