2023/02/04

23.02.04 タイヤからの異音

 昨年の秋、初めての5人乗車で、荷物もそれなりに積んで走りました。出足は思っていたよりも重くないのは、さすがにディーゼル。この太いトルクはありがたいですね。

 乗り心地は良い感じで、快適なドライブでした。ところが、車が上下動する際、これまでに聞いたことのない右後方から擦れるような音が聞こえてきました。まさかサスペンションがつぶれているわけでもないだろうと思い、途中で確認するも左後方と高さも同じで、問題は見つからず。

 もしかしたら、トランクルームに詰め込んだ荷物のうち、発泡スチロールの箱が擦れて音がしているのかも、と納得していました。

 それから、しばらく5人乗車もなく年も明け、1月に再び5人乗車したところ、同じ現象が発生しました。 


 今度こそ原因を、と思い、タイヤやタイヤハウス内をよく見てみました。一見してわかりませんでしたが、タイヤの外側の外周あたりに擦れた後を発見しました。そこで、タイヤハウスの中を手でなぞってみると、防音のためでしょうか、フェルトのようなゴムのような部材が若干剥がれて内側に入り込んでいるのがわかりました。


 タイヤハウスをタイヤ側下から覗いた写真です。何かが剥がれています。これが当たっているようです。

 早速、ディーラーに連絡を取ると、「次の土曜日から代車が準備できるので、すぐ確認後修理させてください。同時に室内の異音の件もじっくり確認しながら対応しましょう。」とのこと。

 先週の土曜日に車を預けて、昨日の金曜日、全て対応完了との連絡が入り、今日、車を取りに行くことになりました。1週間も車を預けたのは、W246の時もなく初めてでした。室内の音、どんな感じになっているのでしょうか。楽しみに伺いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。