2022/05/29

22.05.29 6ヶ月点検

 早いもので6か月点検を迎えました。何もなければ所要時間は30~40分。今回はあらかじめアンビエントライトの不具合と、ステアリングを握る警告が握っていても出る件を伝えておきましたので、代車がスタンバイしていました。

 一旦、車を預けて、代車のCLA200dを試乗のつもりで運転です。2021年6月のモデルでした。以前、代車で乗った2019年式よりも乗り心地が良くなっていました。詳細はまたアップしたいと思います。


 6か月点検の費用は、5,060円と記載されていました。もちろんメルセデスケア期間中なので無料です。交換部品はなく、点検のみです。異常はありませんでした。

 アンビエントライトの不具合は、やはり現象が再現できず、再設定での様子見となりました。それから、最近、ドライブレコーダーがエンジンスタートしても、駐車モード解除とならないことが数回起きていましたので、それも伝えておきました。しかし、これも再現できず、リセットのみしてもらいました。これもしばらく様子見です。(点検後1週間で一度だけ再発です。リセット効果はなかったようです。しばらく見ていきます。)

 そして、ステアリングの警告。なぜ出るのか、よく理解できました。

 Sクラス以外は静電センサーはついておらず、ステアリングへの入力が検知できないと警告が出るとのことでした。したがって、ディストロニック機能を使用している時などステアリングをただ持っているだけの状態が続くと警告が発せられるようです。高速道路を走行する際などによく出そうですね。いずれは、Sクラス並みになるとは思いますが、たまには意識してステアリングの自動操作に抗うことをするか、右左にある静電センサーに触れる必要があるようです。

2 件のコメント:

  1. 匿名9/01/2022

    ステアリング上のオーディオ等のスイッチをいずれか触れば、ステアリング自体を自動運転に抗する動きをしなくてもステアリング握っている、と感知される気がします。

    返信削除
    返信
    1. 投稿ありがとうございます。助かる情報です。次回のドライブで試してみたいと思います。(^_^)

      削除

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。