2022/06/01

22.06.01 2023年のMFA2

 ドイツ本国から伝わってきた情報によると、MFA2において、2023年から徐々にマニュアル(MT)車を廃止するとか。日本では全く影響のない決定ですが、欧州ではMT車が多いので、気になるところです。将来のEV化を考えた上でのことだと推測されます。

 それとともに、MFA2の車種について現在の7種から4種に絞ることもアナウンスされています。
A、Aセダン、CLA、CLAシューティングブレーク、GLA、B、GLBがどのように整理されるのか、興味深いです。

 日本の人気などから考えると、Aセダン、CLAシューティングブレーク、Bが廃止なのかなと思えます。生産量を見てみると、台数の年次推移は、


          2018       2019      2020       2021

A      142,940  432,129  320,552  262,354

B      151,907    94,803    49,986    28,821

CLA    78,174    71,919    73,296    57,664

GLA  195,762  139,665  104,491  120,332

GLB       -           28,661  148,248  124,408


 A,CLAはトータルなので、セダンやシューティングブレークが含まれます。Bクラスの生産量減少率が大きいですね。生産量から判断するとBと、CLAシリーズが無くなるのかも・・・今後の発表を待ちたいと思います。

→ 後日、発表されました。内容はここです。

   

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。