2022/05/09

22.05.09 MBUXナビ

 新年度の忙しさが、ようやく落ち着いてきたと思ったら、あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいました。今年は天気がとても良かったので、近場の温泉などに連日のように出かけ、慌ただしく過ごしてしまいました。
 
 花粉症が終わったこの時期から、快適に露天風呂を楽しむことができるのが嬉しいです。

 B200dは、慣らし運転もすっかり終わり、快調です。様々な使い方にも慣れてきました。今月末には、6か月点検を迎えます。

 運転に支障の出る不具合はないのですが、アンビンエントライトが少しおかしいので、ついでに診てもらおうと思っています。これまで、3回不点灯状態を見てしまいました。それも毎回、異なる箇所なのです。LEDというより、システム的におかしいのだと思います。いずれも次の始動時には問題なく点灯しています。


 今日は、これまで使ってきたナビについて、少し・・・。

 MBUXナビは、所要時間最短というより、なるべく広い幹線道路を案内しようとしますね。また、新しい道の情報が入っていない場面にも出くわしました。

 Googleナビは、所要時間最短ルートを教えてくれる頻度は高いけれど、どうしようもなく狭い道へ案内することがあるのが困ります。

 私は、Yahooナビがお気に入りです。所要時間最短での案内が得意で、無理な狭い道へは誘導しません。それに時間が正確で、検索した後、有料道路走行の有無も含めたいくつかのルートからタグで選択できるようになっているのが好みです。

 有料道路の料金も表示しているのが優れもので、所要時間とその料金を比較しながらルートを選択しています。また、速度超過注意場所についてアナウンスしてくれるのも地味に便利です。

 なので、ナビを使うときは、まずYahooナビでルートを決めて、MBUXナビでも検索。到着地までの距離が等しい結果となれば、そのままMBUXナビを使い、そうでなければ同じ距離となるまでは、Yahooナビを使って走っています。

 このMBUXナビ、走行中でも行きたい場所を検索してくれるのと、地図の3D表示は、とても気に入っていますが、もう少しルート設定が改善されると良いですね。

 このままだと、CarPlayをインストールして、Yahooナビを使ったほうが便利かもと思っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。