2022/05/15

22.05.15 洗車の省力化

 メルセデス純正のクリスタルコート(親水式)のおかげでしょう、以前の車の時と違い、雨で汚れが落ちています。なので、ホイールとドア下部からリア部分を洗えば、かなり綺麗になります。

 それでも、いったん水をかけると水滴を完全に取っておかないと、シミになります。時間をかけて、アイオンのクロスで拭き取っては絞り、また拭き取ってという作業を繰り返しています。洗車してすぐの拭き取る水の量は撥水式も親水式もそう変わらないように感じています。

 そこで、車が新しくなったこともあり、もう少し楽にならないかと、こういうのを買って使ってみることにしました。


 電動ブロアです。充電式の方が取り回しは楽だと思いますが、パワーと使用時間、また使う度に充電の確認ということを考えると、幸いにして屋外コンセントを設置しているのもあり、延長ケーブルとともにコード式を買ってみました。

 この製品、パワー(風圧)を無段階で変更できるのが良いです。フルパワーだとかなりなもの。ただし、その分、音が大きくて、早朝にはとても使えません。


 ホイールは、この電動ブロアだけで、仕上がります。ボディは、いったんこれで水を飛ばして拭くと、絞る回数が減り、効率的でした。特にすきまに入り込んで、拭き取った後に垂れてくるような部分の水を飛ばしてくれるのは便利です。


 リアガラス下、ナンバープレート裏や上部、サイドのアルミモール下やドアミラー、ライト類の周囲の隙間、そして特に、前部の複雑なフロントグリルなど、使うと使わないのとでは大違いでした。

 先端部分が振動で外れることがあるのが今のところの唯一の難点ですが、これから、洗車の度に活躍しそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。