2人乗車のガソリン満タン状態から、急ぐこともなく一般道でのんびりドライブ。燃費の表示は 18.1 km/L で、誤差の 5%を引いたとしても、 17.2 km/L。このくらい走ると大いに満足です。
ところで、最近、乗り心地がいつもに比べて柔らかいなと思って、空気圧を測ってもらうと、240 kPa でした。8月7日に、300 kPa あった空気圧を 270 kPa まで下げてもらってからそのままでした。空気が抜けたというのではなく、このところ気温がかなり下降し、タイヤ内の温度も下がったためだと思います。
夏場の炎天下のアスファルトの上を走ると、タイヤは 50度以上になると思います。ざっと計算してみると、50度で 270 kPa の圧力は、容積が同じとして 20度になると 245 kPa となります。したがって、気温下降による圧力低下だと思われます。
実は、この乗り心地、硬めが好きと言っていた私ですが、結構気持ちよくて、今まで 270 や 280 で設定していたのと比べて明らかに違いがわかるものでした。タイヤやサスペンションが十分に熟れたためかなと思ったりもしましたが、タイヤ圧による影響が大きかったのです。そういえば、山道のカーブを走行する時に、前と比べて少しだけハンドリングに甘さが出ているような感じはしていました。
今回、260 kPa で設定してもらいました。いくぶん硬くはなりましたが、乗り心地は良いです。このタイヤ、280 kPa 付近から硬さが顕著になるような気がします。
すばらしい燃費ですね。
返信削除私の場合100キロメートルぐらいの長距離を乗って、瞬間的にリーッターあたり16キロぐらいまではゆくことはありますが。
今までの平均は、リッター13.5キロぐらいです。
タイヤ圧。2014年モデルはランフラットで、2,3人乗り、荷物が少ない場合は250Kpaという指示が、燃料注入口のフラップの裏側に書いてあります。5人乗って荷物が多い場合は300Kpaです。
先日2015モデルのA180に乗る機会があったのですが、A180の方が同じランフラットでも道路の荒れをあまり拾わずしなやかな感じでした。ただ、A180は、着座が低く、乗り降りが少々窮屈でしたが。
yallah bina さん、いつもコメントをありがとうございます。
削除私の車のこれまでの平均は、11.5 km/L くらいです。ほとんど1〜2kmの道のりの往復ばかりなので、やはりこの車は信号のない道で一定の速度で運転するのが燃費には効果的なようです。
タイヤの空気圧については私の車も同じ表示となっていました。
なので、日常の2〜3名乗りの場合、250kPaが乗り心地のためには最適な設定値でしょうね。
A180のフェイスリフト後モデル(ノーマルタイヤ)は、さらにしなやかになっていますよ。私も、乗り降りと運転時の座面の低さが気になりました。