2016/03/13

16.03.13 納車から一周年

 昨年の3月14日に納車された私の B180 は、明日で一周年となります。先週、10,000 km に達しました。1年に 10,000 km なので、多くも少なくもなくという感じでしょうか。



 以前の車は9年間で約 68,000 km の走行でした。生活パターンが変わったわけではないので、前より距離が延びているのはドライブが増えたからでしょう。運転していて楽しいですからね。

 今月の Mercedes-Benz Magazine は、Bクラスをはじめとした A, CLA, GLA の紹介がありました。モータージャーナリストのレビューもあり、もちろん一般紙ではないので辛口記事になるはずはないのですが、あたらめて良いところを実感しました。



 今回は、1年を振り返り、装備や今回の記事にもあった車の機能などについてアップしてみます。なお、私の B180は、レーダーセーフティパッケージとベーシックパッケージを装備しています。

(一度も使っていないもの)
・後席分割可倒機構 時によって買い物の量が多くなるが、荷室が広いため後席をたたんだことがこの1年一度もなかった。
・フォグランプ 霧の中を走ったことがなかったので未使用。

(ほとんど使っていないもの)
・アクティブパーキングアシスト 最初の頃はもの珍しさで使ったが、今や使うことがない状況。リアビューカメラの出来が良いためだと思う。空港で一度だけ縦列駐車したときには便利と感じた。

(高評価のもの)
・ヒートシーター 最初いらないと思っていたが、すぐに温まり厳寒期は重宝した。次も付けたい。座面だけでなく腰まで暖かいのが良い。
・最小回転半径の 5.2 m 通常の片側2車線道路での Uターンは切返しなし。ミニバンから乗り換えたため特に感じる。
・ブラインドスポットアシストの警告音 インジケーターの表示よりもこの音での注意喚起が便利。
・ディストロニック・プラス 高速道路では必須のもの。また郊外の道路でも楽に運転できる。若干の改良の余地はあると感じるが、0 km から使えるメルセデスのこのシステムは素晴らしい。
・パークトロニック 接近状況がインジケーターと音で判別でき便利。バンパーの側面にもセンサーがあるので、死角のない感じで反応する。
・車体の剛性 後席に乗っていても感じる。遮音性の高い頑丈なボディの中にいる感覚が良い。

 思いつくままに上げてみました。日頃は妻しか乗らないので、今度、妻にも感想を聞いてみたいと思っています。






 

6 件のコメント:

  1. いろいろな機能が付くのは良いのですが、確かに「宝の持ち腐れ」みたいな感じのものもありますね。

    家のB180では、アクティブパーキングアシストは一度も使わず。
    アテンションアシストも、使う場面がありません。
    片側1車線の田舎道ばかりですからね。

    使ってみて一番気に入っているのは「ローテク?)」の代表みたいなシートヒータですね。
    それと、オートエアコンは快適。
    電動パワーシートも微調整がきくので便利。
    Easy Vario Plusは、あってもなくてもという感じ。
    衝突防止の何とかというアシストは、一度だけスピードを出して前方に近付きすぎ、鋭い警告音が鳴りました。これは便利かも。

    ディストロニックプラスはよく使います。
    難点は、すぐ前の車がスピードを落とし左折したあと、前方が空いても、なかなかスピードが上がらないところ。前方の車が完全に左折し終わって、車体が感知できないところまでいかないと、作動しないのでしょうね。もたもたした感じがします。

    妻は、ステアリングの電動コラムシフトにどうしても慣れない…とこぼしています。今までの習慣で、ギアを操作するとき、左手がステアリングを離れて「宙をさまよって」います。(笑)

    車に関しての話題はほとんどありませんが、こんなブログやっています。養蜂と田舎暮らしです。よろしければご笑覧ください。
    アメブロ 「ハチミツで朝食を♪」 http://ameblo.jp/knkfym-shk/

    返信削除
    返信
    1. yallah bina さん、こんにちは。メッセージありがとうございます。

      オートエアコンは快適でしょうね。これはパッケージのプラスにしかなかったので、選択できず、でした。
      電動パワーシート不採用はうちの場合、こんな理由があったのです
      ガレージの関係でドアがフルには開かないため、妻は運転中かなり前方にセットしているシートを、降りる時に必ず一番後ろまで下げるのです。
      電動ではさっと動かせなくて嫌だということで、電動パワーシートを付けないためにベーシックパッケージプラスにしなかったのです。
      妻の車のようなものですから、これは譲りました。(^^)

      ディストロニックプラスはおっしゃるとおりです。そういうときは、ディズトロニックプラス機能が働いたままアクセルを踏んで、自らの意思で加速させて横をすり抜けるようにしています。

      そういえば、コラムシフトの位置も慣れるまで、我が家の奥様も左手が宙を舞っていました。(笑)

      機能については、おっしゃるとおり宝の持ち腐れも多く、個別に選択したいところですが、パッケージになっているので、仕方ないのでしょうね。

      ブログも今後楽しみに拝見させていただきます!
      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  2. 初めまして(* ̄∇ ̄*)

    今回、車の買い替えにあたって
    このサイトを隅々まで読んで
    めちゃくちゃ参考にさせて貰い

    無事、B180の購入に至りました!!

    ありがとうございます。
    (-人-)

    ようやく乗り始めて1か月なんですが
    ますます、愛着が増す一方・・・

    可愛いやつ(車)ですね~本当に♪♪

    さらに調子に乗って
    このサイトを参考にブログも書こうかと
    ・・・スタートさせちゃいましたので

    まだ、書き出したばっかりですが
    ぜひ遊びに来てください。

    これからも色々と教えてくださいね!!
    宜しくお願いします!!

    追記)
    もし問題なければ、うちのブログで
    このサイトを紹介しても良いでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. kimura Lyttle さん、はじめまして。メッセージありがとうございます。^_^

      B180のご購入、おめでとうございます。
      仲間が増えた感じがして嬉しいです。またブログの内容がお役に立てたなら何よりです。

      私も愛着のある車で、1年経ってもしっかり面倒見ています。(笑)
      kimura Lyttle さんのブログもこれから楽しみに拝見させていただきます。ブログなどを通じて、いろいろな情報の交換ができると嬉しいです。

      ブログでの紹介はまったく問題ありませんよ。^_^
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  3. スイマセン・・・
    うちのブログのアドレス忘れてました。

    ↓コレです(ー_ーゞ
    https://carphooligan.theblog.me/

    返信削除
    返信
    1. 後ほど拝見させていただきます。
      ご紹介ありがとうございました。^_^

      削除

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。