今週は、週半ばの水曜日が祝日。この日も有効に使おうと思います。
まずは時間を約束していたアウディへ。前回セダンの後ろが狭くて妻の不評を買い、一旦アウディは候補落ちになりましたが、諦めきれない私が、『ハッチバックなら良いじゃない?』と、とりあえず運転してみようと誘い出しました。「運転すると良さがわかりますよ」と言う営業マンの言葉を受けながら、ハッチバック車を試乗することに。。
最初に妻の運転から。 横に乗っていると、落ち着く空間でした。また音楽が心地よく聞こえます。アウディはオーディオという言葉から来ているらしく、室内の音にもこだわりがあるのだそうです。
店を出て、段差を乗り越えるとき、不快感は全くありませんでした。サスペンションは固からず柔らかからず、路面の荒れも気になりません。50km くらいまでのスピードの心地良いドライブでした。妻は運転途中で、『これ、シートの座り心地が抜群に良い』と言っていました。
次は自分で運転してみます。出足はスムーズ。1400cc のエンジンとは思えません。ターボのパワーと車両重量の軽さが貢献しているのでしょう。途中、60km までですが、アクセルを踏み込むと背中がぐっとシートに押さえつけられる加速感も味わえました。それでも安定感はしっかりあります。
ただ、このハッチバックは、前から見ると私の好きな A3 なのですが、回り込むと Golf のような、あるいはどこかで見た日本車のような、そんな感じでプレミアム感が薄いのです。
次は、マツダ。アクセラのディーゼルがどうしても気になるので、ハッチバックに試乗しました。アウディの感覚があるので、ステアリングが少しもっさりと感じます。車体の剛性感は良く、加速感もなかなかのもの、ただ思っていたより低速トルクが感じられません。
ミッションとのセッティングでトルクを感じるさせるより、燃費に反映させたのでしょうか。もちろん問題のない力強さで、期待感が大きすぎた結果のようにも思えました。
せっかくなので、人気のあるデミオのディーゼルにも乗せてもらいました。乗ってすぐ、人気のわけがわかりました。アクセラよりもかっちりきっちりした感覚なのです。ステアリングもアウディに近く、もっさり感がなく、思うように動かせる感じでした。
サスペンションはアクセラより固いのですが、ゴトゴトしていることもなく、路面にしっかり食いついている感じです。広さや質感は別にして、運転はデミオの方が楽しいと感じます。これに乗るとアクセラを選ぶことが悩ましくなってきます。セダンのディーゼルが出たときにはさらに良くなっているのでしょうか。
次はメルセデスへ。
アクセラスポーツを私も試乗しました。ガソリン、1.6?だったような。外観は好きなのです!マツダのインテリアも価格の割、競合他社比較レベル車に対し昔から良い方だと思っていました。ただ試乗して思ったのが坂道を登る時にトルク感の無さにがっかりしてしまいました。横浜横須賀は坂が多いのです(^^;若くは無くなってきているのでトルクがあり楽に走(登)れる車が良いと考えていました。登り時にアクセルを多く踏み込み直したりするのは疲れます。仕様書を確認すると排気量は同じでも妻の現車エンジンより若干馬力不足。。と横幅が意外にある事が気になりました。マンション立駐の関係で妻がギリギリで入れられるのかが最大の難でした。デミオ、ヴィッツはレンタカー、カーシェアでいつも乗っていました。デミオはキビキビ走る印象で車内も比較的広く感じて良い車だと私も思ってました。ディーラー担当さんもやる気が感じられず残念、アクセラスポーツ外観は好きだったのでさらに残念となった事を思い出しました。
返信削除てるさん、投稿ありがとうございます。
削除今度のマツダ3(アクセラ後継車)、とても良いみたいですね。試乗したいと思っています。次の買い替えの時も候補の一つになりそうです。