2015/02/26

02.08 試乗 その1 アクティブツアラー

 今日は BMW でアクティブツアラーに試乗させてもらう予定です。今回の車選びの中での初試乗です。期待は膨らみます。

 まずは妻が運転し、私は助手席へ。シートは前後だけでなく上下にも動くので、しっかり設定して、さらにステアリングを上下前後に動かしながら最適なところに固定します。その後、店を出て前の通りに出るところで説明は受けていてもワイパーが動いてしまいます。(笑)


 ステアリングを左席からそのまま右席に持ってきているので、ウインカーは左側、ワイパーは右側にあります。日本車に慣れていると必ず間違えるのがこの点です。試乗中、妻は3回ほどワイパーを動かしました。(笑)


 店近くの通りは路面が荒れていて、タイヤとサスペンションがごつごつとそれを拾い、突き上げるような感覚が残ります。ランフラットタイヤによる影響が大きいのでしょうか。


 運転する妻は、『運転はしやすいよ』と言っています。『ただ、アクセルを少し踏み込みぎみにしないといけない』らしいのですが、それは今のミニバンと比べてアクセルワークが違っているということでしょう。発進はスムーズです。大通りに出て、一旦スピードに乗ると気になっていた固い足回りも気にならなくなりました。良い感じです。


  次に自分が運転し、妻は後席に移ります。確かに出足は踏み込まないといけません。店の近くの路面の荒れているところを通るとき後ろの妻に印象を聞いてみました。『別に問題ないよ』とのこと。『後ろは快適』と言っています。助手席とは受ける感覚が違うのでしょう。


 大通りに出て、アクセルを踏み込むと気持ちよく加速します。車線の変更を素早くやってもしっかり路面を捉えて不安感がありません。いくらFFになってもさすがにBMW。運転が楽しく感じます。3気筒のエンジンは、ブロロロという感じの独特の音がします。でもそれは、心地よいサウンドのようにも聞こえます。日本車にはない音だと思います。しかし不快な振動は伝わってきません。

 試乗は満足できるものでした。最初の助手席でのごつごつ感だけが気になりましたが、もしかするとノーマルタイヤにすると問題ないのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。