ここマツダも突然の訪問でした。「アクセラが見たいのですが。」と言うと、まずはカタログで概略説明をしてくれました。それから、セダン、ハッチバックともに車をじっくりと見ます。どちらもスタイリッシュで、ある意味迫力も感じます。スカイアクティブによるつくり込みの成果なのでしょう。
マツダはディーゼル、と考えていましたが、セダンにはないとのこと。なぜかハッチバックのみの設定で、セダンにはその代わりハイブリッドの設定があるようです。
運転席に乗り込むとタコメーターが真ん中に大きく設置されているのが目に付きます。質感レベルの高いドイツ2社の後でしたが、それに劣らずインテリアがうまくまとめられています。質感も良い方だと思います。座ってみるとコックピットにいい感じで納まって、また足元が広くて、タイヤハウスはどこだろうという感じです。その分、ボンネットが長いのでしょう。
後席の乗り降りは A3 よりは若干良いかな。それにこのセダン、後席に座っても頭が天井に付きません。満足して今度はハッチバックの後席に座りました。すると頭上のスペースが狭いのです。真ん中席では、首を曲げないとだめ。まるで A3 セダンのようです。
A3 と逆で、後席の頭上はセダンの方が広い。こうなると、やはりセダンのディーゼルが欲しい。
まだ出る予定もないとのことでしたが、カタログととりあえずセダンハイブリットの見積りを頂いて次の BMW へと向いました。
BMW も突然の訪問です。到着するときに店の前に置いてあったアクティブツアラーが目に留まりました。横に1シリーズがあったので、高さが目立ちますが、見た目はやはりBMW。高さがありながらも、とてもうまくまとめてあると思います。
すぐにでも近くで見たいと思いながら、まずは店に入って、「アクティブツアラーに興味あるのですが」と告げました。今、営業の担当が接客中なのでと、受付のスタッフがカタログを持ってきてくれて、じっくり見るための車を用意してくれました。先ほどとは違う車だったので、数台あるようです。
外から中へと見ていきます。後方から見た姿は B180 より好印象です。また前方のエンブレムも控え目で、でもグリル部でしっかり BMW とわかる感じが、いかにもというエンブレムを付けたメルセデスよりお洒落です。女性はこちらの方が好みだと思います。うちの妻もそうでした。
乗り込むと、B180 より内部の空間が広く感じます。実際、後席は前が広くて、足をたやすく組めます。B180 より 5 cm くらい広いかなという感じです。また後席の座面位置が高めで前方が見やすいのです。このリアシートは標準で前後にスライドできます。この点は優れています。またトランク側からレバーひとつで後席を前方に倒せます。これも日本車のような細やかな仕様で好感を持ちました。
運転席に座ってみます。すると B180 や A3 の印象が残っているからでしょう、ダッシュボードの質感が樹脂っぽくて落ち着きなく感じます。プレミアムコンパクトというより、走りのコンパクトという印象なのです。そういえば、後席に座った時のセンターコンソールボックスの見え方もプレミアム感のない樹脂っぽさの強い造形でした。
見積りを頂いて、今日のところはこれで家に戻って、これからじっくりとカタログを見ていくことにしました。
私はマツダのアクセラスポーツ(ハッチバック)とボルボのV40を見に行きました。
返信削除V40も良い車ですよね。うちの場合は、近くにディーラーがなかったため、最初の選択肢から外れてしまいました。近くにあれば、きっと候補の一つになっていたと思います。
削除