2020/03/28

20.03.28 EQC200の試乗と代車

 今日は車検時の試乗と代車、私のB180との違いを簡単にアップしたいと思います。

 車検のために車をディーラーに持っていくと、見慣れない車がありました。EQC200でした。試乗車として土日だけ用意しているということで、ナンバーを見ると、遠くの地のものとなっており、週ごとに全国を巡らせているのかなと思いました。



 「朝一番で、まだ予約は入っていないので是非どうぞ」と言われ、せっかくなので、試乗させていただきました。



 基本は、GLCです。たぶん重量があるためでしょう、どっしりした感じです。特に重心が低いことが安定感を増しているように感じます。また、トルクが十分あるので、出だしから機敏に動きます。静かですし、このままずっと長距離を運転したい、そんな気分になる車でした。踏み込んだ時の加速が素晴らしいのは言うまでもありません。


 MBUXが搭載されていました。400km走れるとのことですが、このクラスの車であれば、個人的にはもう少し距離を走ってほしいなと感じました。



 その後、前回見積りの時と同じ代車のCLA250に乗ると、トルクフルなEQCからにも関わらず、加速に関する不満を感じられなかったのが印象的でした。
 エンジン音が耳につき、スポーティさが感じられるサスペンションで、ゆったり感とは違う、運転するぞっていう感じが漂ってくるのです。これはこれで楽しいですね。

 そして、車検が終わり、B180に乗り込む時から、いつものようにじっくりと違いを確かめます。B180は、やはりスポーティさはなく、ゆったり感を感じられます。これはEQCに通じるものがあります。しかし、アクセルをしっかり踏み込まないと、加速に問題ありだなと感じてしまいました。いつもB180に乗っているときは全く問題なく感じているのに、です。
 なので、この車の評価は、試乗で乗ったときに出足が鈍いと評価されていたのだと思います。

 5年乗っても、ボディはしっかりしているし、車内のきしみ音も感じらない、サスペンションもいい具合です。故障さえしなければ、このままずっと乗ってもいいなと思えるB180です。


2 件のコメント:

  1. B180ユーザーです。機能発見、タイヤなど大変参考になりました。ありがとうございます。継続更新、応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 随分返信が遅くなりまして申し訳ございません。(^_^;
      まだまだ調子よく活躍していますので、少しずつではありますが、アップしていきたいと思います。tomokun さん、今後もよろしくお願いいたします。

      削除

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。