2020/03/20

20.03.20 車検費用

 春の良いお天気です。山や公園など、人混みを避けてお出かけする方々も多いのではないでしょうか。

 今回は、車検の内容と費用についてです。備忘録的にアップしておこうと思います。

 今回、交換したものは、定期交換部品類であるブレーキパッドとブレーキローターに、エンジンオイルとオイルフィルター、それとブレーキオイルです。

 見積りの時には、エアコンフィルターが入っていました。しかし、それは2年に一回交換のはず。昨年の4年目1年点検時の作業明細書を見ると確かに交換していました。

エアコンフィルターはこんな形です。来年、自分で替えてみようかなぁ。。。

 風の出方にも問題が感じられなかったため、交換しなくて良いと判断しましたが、もしかして点検の時にフィルターに問題があったのかと思い、車検で車を預ける際に確認してもらうと見積り時のミスとのことでした。

 また、リモコンの電池交換と、燃料添加剤も記載されていましたが、落としてもらいました。燃料添加剤は、ガソリンがほぼ空の時にタンクへ注ぎ、それからガソリンを満タンにすることが好ましいと思います。冷却液の機能をアップするクーラントブースターは、添加していただきました。

 ブレーキパッドとブレーキローターは、メンテナスプラス対象で無償のため、結果、下記の通りとなりました。

法定2年点検 39,215円
検査機器使用 6,325円
車検代行手数料 21,600円
エンジン/シャシ洗浄 10,120円
エンジンオイル5.8L 12,122円
オイルフィルタ 1,617円
交換作業料 5,060円
ブレーキ・フルード1.0L 2,970円
交換作業料 6,325円
クーラント・ブースター 1,900円
合計 107,254円

 これに、自賠責保険や重量税、印紙代などを加えて、若干の値引きで、支払い金額 154,000円でした。

 5年目の車検としては、まずまずの納得料金です。ちなみにブレーキパッド類が無償とならなければ、あと 124,795円の追加となっていました。

 メンテナンスプラスに入っておいて、本当に良かったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。