2019/08/04

19.08.04 B180の試乗

 猛暑が続いています。汚れやすいホイールを洗うだけでも汗だくになり、洗車する気の失せた週末でした。

 そんな頃、ディーラーの担当者から新Bクラスの試乗車の用意ができました、と連絡をいただいたので、早速訪問してきました。

 先日、展示してあった車を試乗車にしたそうです。AMGオプション付きです。

 ディーラーに着いて、飲み物を頂いているうちに車の準備をしてくださいました。

 乗り込むときの感覚は、今の車とほぼ同じです。座るとインパネ周りの違いで、モデルチェンジされたBクラスだと強く意識されます。

 私の車と同じ位置に座面高さやステアリングなどを合わせると、前後、左右の見通しもほぼ同じ、すぐに慣れました。操作は特に変わりはないのですが、違いは、エンジンスタートボタンが左にあるのと、ディストロニック関係が以前のレバーからステアリング内に収まったことでしょうか。

 さて、気になる発進です。

 出足は、Aクラスに似ています。でも、少し穏やか。これは望んでいたような感じです。気に入りました。少し加速させようとアクセルを強めに踏むとエンジンが唸ります。この音の大きさは、気になるかなぁ。。今の車とそんなに大きな違いはありませんが、小さいエンジンゆえの騒がしさというのか、そういう点を感じました。

 AMGオプション付きなので、サスペンションがスポーツコンフォートで、タイヤサイズが、225/45R18。やはり、硬さを感じます。自分の車から乗り換えてすぐなので、違いが明確です。

 それでも、道路の凹凸が体までごつごつ伝わる感じではありません。まだ下ろしたての新車なので、ある程度走り込むとサスペンションの角が取れて、柔らかくなるようにも思います。

 後輪のサスペンションが、マルチリンクではなくなったようではありますが、荒れた道路ではない限り、違いはわからないように思います。歩道から大通りに斜めに出る時の段差で、若干、意識していたからか違うかなと感じるくらいでした。

 私には全体的に、自分の今の車よりは硬めに感じるけれど、問題のない乗り心地でした。

 アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックも一度だけ、試してみました。私の車で気になっていた発進時の滑らかさが改善されていて、また、前車にしっかり付いていく感じがしました。前車との距離も、今より詰めて走ることができていたように思います。新しいだけに改善はされていますね。自動発進機能も便利だと思います。



 AMGオプションの付いていない車のサスペンションについて、乗り比べをしてみたいものです。タイヤも205/55R17 なので、乗り心地はAMGオプション付きより良いと思います。

 ただし、車高が高い。前にも書いたようによく使う駐車場に入らなくなるのが残念です。

 それから、Aクラスセダンも展示してありました。スタイリッシュですね。これがNew CLAとどう競合していくか、それが気になると担当者はおっしゃっていました。

 私は、まず後席に乗り込んでみました。このサイズのセダンは、180cm身長の私にとって、頭が天井に当たることがあるのです。・・・この車も残念ながら、頭が当たってしまいました。



 次の車をどうするのか、もう一度車検を通すか、乗り換えるか、3月の車検までにしっかり考えていくことにしましょう。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。