さて、今日は、遡っての話です。
3月に4年目の点検を迎えました。初車検後の1年点検です。ディーラーに1日預けての点検となりました。代車は、Eクラス。この車の話は別の機会にしたいと思います。
オイルとワイパー、そしてエアクリーナーの交換くらいかなと思っていたら、合計金額が、80,786円となっていて、少し驚きました。
エンジン用エアクリーナーとエアコン用エアクリーナー両方の交換が入っていたのと、4年目はスパークプラグも交換時期となるのですね。スパークプラグは、工賃込みで、約 20,000円となっていて、その分、高くなっていました。
おかげでエンジンの吹き上がりが若干よくなったように感じます。
メルセデスケアに入っていたので、支払いはありません。メルセデスケアに含まれる 3年目の車検時には、点検費、エンジンオイル、ワイパーブレード交換等で、約 66,000円かかっていたので、今回のものと合わせると約 147,000円。これがメルセデスケア(106,920円)により、その時々での支払いの必要がありません。
3年目の車検やその後の1年点検をディーラーにお願いするつもりなら、メルセデスケアに入る方が、お得だったと実感しました。
明日は台風が上陸するようで、地域によってはいろいろと影響が出そうです。皆様どうぞお気をつけください。
久しぶりに、こんにちわ。
返信削除ついに出そうですね、Bのディーゼルが...
ああ、少し待てばよかった、と後悔。
5月にB180(2014モデル)を手放し、c220dを手に入れました。ランフラットの乗り心地の悪さに降参したのが買い替えの理由です。c220dは、2リッターディーゼルで実燃費はリッター18㎞ぐらいです。乗り心地は天と地の差。ですが、乗り降りのしやすさ、視界はBのほうが圧倒的にいいです。
長距離だとc220dは腰が痛くなります。
内装、先進機能などを考えるとやはりB200dは魅力的ですね。
ま、これ以上買い替えもしませんので、c220dを乗りつぶします。
yallah bina さん、こんにちは。
削除B180dは、楽しみにしています。AMG仕様でないノーマルの車高が、1550mmに収まっていれば良かったのですが、そこが悩みどころです。
yallah binaさん、c220dに乗り換えられたとのこと、現行Cクラスはランフラットではないので、一層乗り心地が良いでしょうね。
うらやましいです!(^_^)
こんにちは。お久しぶりです。
返信削除最近2年目のMB1年点検の案内封書(1年目点検実施店より)が来ました。
当初3年間のメルセデスケアというのは入っているのですが、その後の2年間継続の保証プラス、メンテナンスプラスというものに加入してません。
Billyさんが投稿して頂いた事を参考にするとお得となり得る事があるとわかりました。3年目の車検前に継続する事が必要になる?ので忘れずに対処したいなと思いました。とても参考になりました。ありがとうございます!
購入時担当者の支店が統廃合され、その方が別支店勤務になり連絡は貰ったのですが別のもっと最寄支店へ1年目点検を持ち込んだためか、疎遠になりまして(^^;
てるさん、こんにちは。お久しぶりです。(^_^)
削除投稿ありがとうございます。
4年目の点検まで予定されているようでしたら、加入をおすすめします。
購入時の担当の方が遠くになってしまったのは残念ですね。
私の車は、最近とても調子が良くて、洗車くらいしかネタのない状況です。
最初の車検までに不具合が全部出てしまったのかなという感じです。