エラーログはなかったものの、詳細を調べてみるとメインバッテリーに不具合があったようで、交換となりました。それで不具合は解消、エンジンが暖まるとすぐに緑色のマークが点灯します。なんとなくもやもやしていたものが解消されると嬉しいですね。細やかな対応をしてくれた担当の方々に感謝です。
ディーラーを訪問した時の待ち時間にパラパラと現在のBクラスのカタログを見てみました。だいたいこの時期に小さな改良があることが多いからです。すると、以前のものと同じカタログながら、一枚の訂正用紙が挟まれていることに気づきました。
そこには、2つ変更があったことが記載されていました。
まず、CPAプラス。これが、”アクティブブレーキアシスト”と名前が変わりました。わかりやすくて良くなったと思います。
そしてもう一つが、燃費。17.3 km/L に訂正となっていました。
Webページで確認するとすでにその数字になっています。2015,2016年モデルは、16.7 km/L でした。0.6 km/L、率にして 3.6% の燃費アップです。
何かが少し変わったのでしょう。ECOモードにおけるエンジンコントロールのシステム制御によるものかなと推測します。現モデルは、Comfort モードが追加されているので、ECOモードはさらに燃費を抑えるように手を加えるという判断になってもおかしくありません。
何かが少し変わったのでしょう。ECOモードにおけるエンジンコントロールのシステム制御によるものかなと推測します。現モデルは、Comfort モードが追加されているので、ECOモードはさらに燃費を抑えるように手を加えるという判断になってもおかしくありません。
さて話は変わって、代車のCクラスの AMGラインから、自分の B180 に乗り換えた時、どう感じたかについてです。
乗り込みやすい。運転席が高い。足が前に伸ばすのではなくて、下に下ろす感じ。見晴らしが良い。第一印象は以上でした。助手席の妻は、「これよ、これ。私はこの高さが良い。」としみじみと語っていました。
そして発進。なんとも重たい。(笑)
すぐにスポーツモードに変更して走りましたが、この方がしっくりくるのです。Cクラスの ECOモードに近いというか、アクセルの踏み込みはもっとしっかりとしなくてはいけませんが、加速はこの方がやはり快適ですね。(笑)もちろん、燃費は考えないとして、です。
10分も走れば、元の感覚に戻り、ECOモードで十分となりました。何より、車両感覚がつかみやすく、見晴らしが良く、乗り心地も良く、FRから乗り換えていつも感じるのですが、FFであっても決して劣らないステアリング感覚。
Bクラスって、ゆっくりのんびり、家族とともに乗るには本当に良い車だと思います。
こんにちわ
返信削除久しぶりのコメントです。
燃費 2014モデルはリッターあたり16Kmですから、ずいぶん良くなりましたね。
出足 2014モデルは、出足がちょっと良くありません。というか、たとえば踏切でいったん停止(完全停止)した後、踏み込むとちょっと何か引っかかったような動きの直後に、「プツン」とひっかりかりが外れた感じで前進します。ちょっと言葉では表現しにくいのですが…
運転の技術が原因かも知れませんが。
yallah bina さん、こんにちは。みつばち、元に戻ると良いですね。^_^
削除エンジンは同じでも、設定の違いで微妙に何かが違うのでしょう。
2014年モデルの癖というか違いについて、ありがとうございました。
来年は、フルモデルチェンジが控えていますので、楽しみでもあり、一度乗ると自分の車の粗が目立って残念に思えたりするのでしょうね。