2016/04/03

16.04.03 後席乗車の感想

 4月になり、いよいよ春という感じですね。週末は夕方から花見へ行ってきました。



 桜は満開。薄暗くなってくる中、灯りに照らされた桜も風情がありました。この日は飲んだ後に出発したので、私は久しぶりに後部座席に座りました。



 せっかくなので、乗り心地をじっくり確めることに。やはり車体の剛性の高さは後席でも感じます。ゆえにサスペンションが路面の荒れを細やかにこなしている感じがします。もちろん基本は硬め。ストロークも短めです。また座席のクッションもしっかりしていて決して柔らかくはないので、突き上げなどの不快感はないけれど、フワフワした乗り心地ではありません。スピードが出るほどに乗り心地が快適になります。
 今さらながら欲を言えば、座面の長さがもう少しあると私のような身長の高い人には座り心地がもっと良くなると思います。背もたれの角度、座面の角度、ヘッドレストの位置はちょうど良いです。

 しかし、座面の奥行が足りないと感じているということは、Bクラスより奥行の短いアクティブツアラーだったらもっと欲が出ていたかもしれません。
 普通に音楽を聴きながら後ろに座ると聞こえるのはタイヤのロードノイズのみ。とても快適です。スピーカーから流れる iPhoneからの音楽もなかなか良い音がします。


 この後部座席ドア上のランプは、ランプ自体を押すことでオンオフできます。色合いが欧州を感じさせてくれませんか?


 恥ずかしながら、足元にもランプがあることを知りました。
 前席の下に付いていて夜間はずっと点いています。少し見える銀色の物体はフロントウインドウスクリーンで、この位置に置いています。これからの先のシーズンは役立ってくれることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。