ちょうど1年点検も近いということで、点検とオイル交換、ワイパーゴム取替えと一緒に、合わせて2泊の入庫でした。レーンキーピングアシストについては、システムの初期化で対応、しばらく様子を見ることになりました。
入庫の間の代車は CLA180 。買い物での利用くらいでしたが、休みの間の2日間の利用で感じたことをアップしてみます。Bクラスから乗り換えると乗り込みにくいと感じますが、これも慣れですね。2日も乗っていると不満はそんなに感じなくなりました。
後ろに乗る子供の感想としては、「車高が低いので乗るときに狭いと感じる、長い時間乗ると狭さで酔いそうになるかも、でも寝やすさはこちらの方が良い。」とのことでした。ちなみに私が後席に乗るとやはり頭が天井に付いてしまい、首を曲げるか腰を前に出して座るしかありません。前席の快適さは問題ありません。
メーターまわりやコンソールの仕上げなどがスポーティです。”落ち着き”よりも”若さ”の印象を受けます。質感については、エアコン吹出口付近に見えるシルバーの仕上げが光りすぎていて樹脂っぽいのが残念です。これはグレードや室内色によって異なるのかもしれません。
ボディ色がジュピターレッドで、このクーペには似合う色でした。室内の皮や布の縫い目の部分が赤で、これは良いセンスだと感じました。出だしの加速は、車体の若干の軽さによるものなのか、CLA180 の方が、B180よりわずかに良い印象でした。
乗り心地については、満足できると思います。タイヤが、B180の 205/55 R16 に対して、225/40 R18 なので比べると硬めの乗り心地にはなりますが、サスペンションは、B180と同じだと思います。(追記:CLAは、元々スポーツサスペンションのようですが、最近変更されたのでしょうか。そんな感じではありませんでした。)路面の段差なども不快感なくこなしていきます。
私が改善してほしいと思ったのが、バックミラーからの後方視野です。後ろの座席のヘッドレストは、前席と同じスタイルなので、写真のように見えます。Bクラスのように上下できる仕様の方が好ましいと感じました。
センサーとバックモニタがあるため、乗り降りを別にして、いつもの Bクラスとそんなに遜色のない取り回しができたことで、もしかすると次の車購入の際「セダンは嫌」と、妻は言い出さないかもしれません。(笑)
代車を何にするかは、ディーラーとして次の車のことを考えてもらうための戦略のひとつかも、なんて思ってしまいました。
ただ・・・、ディーラーで車を交換して、Bクラスに乗った瞬間、妻はやっぱりこの高さが良いと言っていましたし、乗り心地も明らかに B180 の方が良かったのでした。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。