2016/02/14

【Mercedes-Benz Museum】16.02.07 1/2

 ドイツのシュトゥットガルトにあるメルセデスベンツ博物館へ行ってきました。
シュトゥットガルト駅(ベンツのマークが回転しています)
 シュトゥットガルト駅から、SバーンのS1という路線に乗り、二つ目の駅で下車、乗車時間は6分程度です。
Neckarpark駅を出たところ
  Neckarpark駅で下車します。平日は1時間あたり4本程度、休日は2本しかありませんので、帰りの時間を確かめておきます。駅から出ると博物館方向への看板がありますので、それに従って歩くこと約10分、特徴的な建物が見えてきます。これがメルセデスベンツ博物館です。10年前にできたそうです。


 右側に回り込む感じで建物内に入ります。入場料は大人8ユーロ。日本の感覚では大手メーカーが持つ博物館の入場料としては高いと感じます。しかし、この料金にはオーディオガイド(日本語あり)使用料と、その時に使うしっかりとした Mercedes-Benz Museum の文字の入ったストラップのお土産が含まれています。そう考えると展示も含めて納得の料金だと思います。


 したがって、必ずオーディオガイドは受け取りましょう。展示の説明はドイツ語と英語、場所によってはドイツ語しかありません。日本語のオーディオガイドがあったおかげでよく理解できました。このガイドを受け取ると、まずはエレベーターで最上階に上がります。そして建物内を回るように少しずつ下っていきながら展示を見ることになります。

最初に乗るエレベーター
 最上階に到着するとまず現れるのが、ダイムラーとベンツが1886年にそれぞれ完成させたガソリン動力車です。それから、ドイツの歴史とともにメルセデスベンツの自動車の変遷を見ていきます。



ゆるやかに下りながら歴史的イベントを展示しています


 そして、入口の階の一つ下に博物館のショップとメルセデスセンターという販売中の車の展示場があります。展示している車のほとんどに乗り込むことができるので、このセンターだけでも楽しめました。ショップには、スリーポインテッドスターの入ったグッズやメルセデスベンツに関する本などが売っています。ここでの価格を見ると日本での価格が納得できます。


 メルセデスセンターには、Bクラスが6台展示していました。こんなにたくさんのBクラスを一度に見たのは初めてです。その内容については次回ご紹介したいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。