今日の走りは、こんな感じでした。休日、買い物ついでに少しドライブをするとこのくらいで、往復 2 km の駅までの送迎だけだと 10 km/L 前後という感じです。
またアクセル操作は、たいてい 100% の評価が出ますが、ブレーキ操作がなかなか難しいです。(^_^; エンジンブレーキをできるだけ使うことがエコなのでしょう。
さて、この休みを利用して、ディーラーから先日アップした追加のマニュアルを頂いてきました。アクティブパーキングアシストについてのものです。
せっかくなので、駐車場でこのアシストの練習もさせていただきました。そしてコツを掴んできました。
私の場合、
1 止めるスペース側にもっと近づいて通り過ぎる
2 スペースを通り過ぎても諦めず先まで行く
の2点が問題だったようです。できるだけ駐車スペース側に寄せて、反応せず通り過ぎてしまったのかなと思うくらい先に行くと反応します。
なかなか駐車場で試すわけにもいかない(何をしているのだろうと怪しまれますよね)ので、ディーラーで思う存分試させてもらえることができ、良かったと思います。。
頂いたマニュアルには5ページ半に渡って、記述がありました。・・・そして、またまた知らなかったことが。。(^_^;
進行方向右側にある駐車スペースに止めるためには、右ウインカーを上げながら通過しないと反応しないのです。その時もできるだけ右側に車を寄せて通過します。
それから、これもまたびっくり。縦列駐車の場合、アシストを使って駐車すると、アシストを使って退出もできるのです。この縦列駐車の退出も試しました。まずは、アシストを使って駐車します。きっちり車の間に一発で駐車できました。
最後、右にステアリングを切って前方を押し込んでいくとき、左前方が前の車に当たりそうで怖かったのですが、センサーが鳴ることもなく、駐車完了となりました。
そして、退出です。右にウインカーを上げるとアシストを使うかどうか表示が出ます。OK を押して指示通りギアをドライブに入れてアクセルを踏むと、ステアリングが自動で右に回転して前に出て行きます。
少し出たところで、センサーが鳴り出しました。アシストを信じてアクセルをゆっくりと踏むのですが、全く進みません。すると「バックに入れてください。」と表示が出ています。
このまま前方に行くとぶつかるので、自動的に止まり指示を出したようです。一度ゆっくりバックしていくと、また「ドライブに入れてください。」と表示が出て、今度は問題なく退出できました。
これから縦列駐車は、この機能を使っていこうと思います。
>>後日、[04.22 アクティブパーキングアシストのつづき]をアップしています。
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