2022/01/30

22.01.30 燃費とガラス

  運転する度に、このディーゼルエンジンは、軽やかでとても良いなと感じます。もう少し走ると慣らし運転も終わるので、強く踏み込んだ時の吹き上がりが楽しみです。少しの踏み込みでも、ガソリンエンジンのように滑らかに上がっていくのが、心地よいです。

 慣らしの間は、レッドゾーンが始まる回転数の2/3までに抑えるようにとなっているにも関わらず、踏み方に力が入るとすぐに超えそうになってしまうくらいです。レッドゾーンが、4600 rpmからとなっていなければ、ガソリンエンジンか?と思うような、軽やかに上がるエンジンです。

 燃費も良くて、今日、お買い物で 24 km走って、17.2 km/l でした。郊外でもなく、信号も多い 50km/h 制限の道路ですから、なかなか良い数字だと思います。

 さて、今日は、ガラスの記号番号を調べてみました。前席サイドガラスはW246(以前の投稿)と同じく、E6で、ベルギー製ですね。DOT番号から、DOT-24で、SPLINTEX BELGE S.A. 製、日本のAGCグループでした。これもW246と同じです。



 フロントガラスは、W246の
E1、DOT-27、ドイツのSEKURIT SAINT-GOBAIN DEUTSCHLAND GMBH製から、前席サイドガラスと同じメーカーに変わっていました。


 M番号で、ガラスの厚みなどがわかるのですが、SPLINTEX BELGE S.A. 製について、残念ながら見つけることができませんでした。

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