その間、困るような故障もなく、まだまだ快適な状態です。一時期、エコスタートストップが機能しない状況もありましたが、今は問題なし、です。バッテリーを交換して、約3年経ちましたので、最初のバッテリーが問題だった可能性が高いですね。納車後一年経ったくらいから現象が起きていましたから。ディーラーの対応に感謝です。
これまでに一度、警告灯が点いたことはありました。でも、運転には支障なく部品交換、また、エラーが出たのは、リアの左右のウインカーでした。これは、エラーが出てからエンジン再スタートで直ったので、支障は全くありませんでした。それでも次の点検時に左右ともアッセンブリー交換となりました。
いずれも新車3年保証の期間中でした。2年間の延長保証には入ってはみたものの使うことは発生しませんでした。今のメルセデス、初期不良はあっても、メンテナンスをしっかりしておけば、大きな故障はないように思います。
最も大きな費用発生は、車検を除くとタイヤ交換でした。高性能タイヤにしたことで、この交換は大満足でした。何もMOタイヤにこだわることもないのだなと思いましたし、タイヤによって走行音がずいぶん違うことも実感しました。交換して3年経っていませんので、今思えば、もう1年くらい前に交換しておくべきだったかなとも思っています。
これまで、約54,000km走行で、サスペンションが劣化している状況は全く見られません。(感じられないだけかも?笑)エンジンの吹き上がりも問題なし。前回の点検前に洗浄系燃料添加剤を添加したことも効果が出ているように思います。
車内にいると、路面が荒れているところを走行中、シートベルト引出し部あたりからビビリ音が聞こえることがあるのが気になるくらいで、きしみ音は全くありません。室内の経年劣化に関しては、樹脂部分について、いくぶん輝きが失われているところがあります。これは、光沢剤などで復活できるでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。