2015/03/18

03.18 アクティブパーキングアシスト

 初めて、アクティブパーキングアシストを使ってみました。


 実は、納車されてから使い方を調べようとマニュアルを探したのですが、見つけることができませんでした。そこで、運転席に座ってどのスイッチだろうと探し回るも全くわからず困ってしまい、ネットで調べてみました。
 すると、メルセデスベンツのページに縦列駐車用の紹介のビデオを発見、ようやく使えるようになりました。


 速度がある程度落ちて走っている時に駐車スペースが見つかると、自動的にディスプレイに、”アシストが使えるよ”(実際はPマークの左右に三角矢印の表示)と表示されます。その時にアシストを使いたければ、シフトをバックに入れると表示のようにメッセージが出るので、OKボタンを押します。この画面は縦列駐車用ですが、Bクラスの現行モデルは並列駐車にも対応しています。

 縦列駐車は、ほとんど使うことがないと思いますが、並列駐車はいつものことです。そこで試してみました。

 ホームセンターの駐車場で一台空きスペースがある横をゆっくり通り過ぎると、Pマークの左横に矢印が出ました。シフトをバックに入れると、パーキングアシストの画面が出たので、OKを押してみます。

 あとはステアリングから手を離して、アクセルを踏むとくるくるとステアリングが回っていきます。見ているとなかなか面白いです。ある程度バックしたら、車が止まって、”ギアをドライブに入れてください。”と出てきます。一度、切り返すために前に出ようとしているのです。

 一度で駐車してくれると思っていたのですが、これはこれで凄いなと驚きました。前に少し出ると、また”ギアをバックに入れてください。” と出てきて、ギアの入れ替えとアクセルワークだけでまっすぐ止めることができました。

 止めた状態を確認すると、右横、左横の車のちょうど真ん中に止めたようで、白線で示されたスペースの真ん中ではありませんでした。2台分空いているときはどうなるのでしょうね。また、試してみなければなりません。(笑)

 バックモニタもあるので、並列駐車の時に、この機能を常に使うことはないと思います。でも、もしも縦列駐車の必要が出て来れば、慣れていないので頼ることになるでしょう。

 このアクティブパーキングアシストの説明がマニュアルにない件については、現在ディーラーに確認中です。

 → 連絡がありました。車のデジタル版には掲載がないそうですが、紙のマニュアルの記載にミスがあったそうで、追加で説明書を頂けるそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。