2023/03/11

23.03.10 代車のC200

 1年点検時の代車は、C200 AVANTGARDE(2022年)でした。初めての現行Cクラス。そろそろ試乗させてもらいたいと思っていたところ、ちょうど良い機会となりました。

 操作系は、ほぼ同じですが、ステアリングが新しいものとなっています。といっても、若干の配置が異なるだけで、すぐに操作には慣れます。


 ISGによるエンジン始動の滑らかさは、良いですね。静かです。B200dは、アイドリングストップ後の始動は、賑やかです。(笑) もう比べようもありません。いずれ、下位モデルもこうなるのでしょう。(フェイスリフト後のBクラスも採用みたいですね)

 見た目も好感を持てます。不思議なことにこのモデルに慣れると、好みだった以前のCクラススタイルが、古く感じます。

 乗り心地、操縦性、これは、モデルチェンジ直前の車の方が好きでした。最近のメルセデスは、スポーティーさに振っているのでしょうか。そんな感じがしました。たぶん、いつものようにモデル後期になってくると、今感じているネガティブな面が確実に良くなってくると思います。素性がとても良いだけに楽しみでもあります。

 さて、一年点検後、いつもの自分の車への乗り換え。わかっている通り、高い座席位置。乗り心地は、B200dも硬めであることが、実感できます。決して不快ではありません。それと、前が重い。FRからFFに変わった感はあまりありませんが、重心が大きく前寄りになったことを感じます。

 FRから乗り換えると、メルセデスのFFは、本当によくできていることを実感します。それと、上位クラスと同じメルセデスなんだなと改めて感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。