そういえば、W247がリリースされた当初は、「メルセデス」という言葉だけで反応していたようですが、現在のバージョンは、それだけでは全く反応しません。頭に「ハイ、」もしくは「ヘイ、」を付けて「メルセデス」と言わなければなりません。
それでは少し面倒なので、もっぱらステアリング内のスイッチを押してから、指示しています。アンビエントライトのオフも便利でしたが、逆にそれをオンにした時、元に戻らず単色での設定となり、マルチカラーアニメーションモードが有効にならないのが、不便です。
ところで、この部分、洗車していた時に感じたとおり、やはりダミーでした。
いかにもここから排気ガスが出ているようで、実は、この奥の下から出ています。
真下から撮った写真で、上が前方です。下に吐き出すので、ダミーのクロムメッキ部分をはじめ、周辺のバンパーが汚れず良いと思います。
このディーゼル(OM654q)の排気ガス、さすがにユーロ6d 基準を早くからクリアしたものだけあるのか、これまで嫌な臭いがしたことがありません。W246の時には、ガソリンエンジンにありがちな、特にエンジンを始動した直後に、嫌な臭いがしていました。
音や振動が少なく、ガレージで始動した時から発進時まで、そして特に走行時は、本当にディーゼルなの?という感じの優れたエンジンです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。