2015/09/23

09.23 ディストロニック・プラス、高速では抜群

 このシルバーウィーク期間中、1000 km 以上走り、それもほとんど高速道路を走行しました。今回の高速はディストロニックプラスを全区間オン、とても楽でした。足をアクセルから離しておけるのは良いです。膝も曲げたり伸ばしたりできますから、身体の疲れも随分違ってきます。

 今回、ディストロニックプラスを使っていて、これは特に良いと新たに感じたことがあります。それは、「前車に追いつき、追い越しする」ときです。
 これまでは、追いついた前の車との車間距離を気にしながら、追い越し車線に入れるかドアミラーや実際に右側を見ながら確認していました。遅い前の車にぶつかることがないように前と右側を交互に確認しながら車線変更をしていました。

 ディストロニックプラスでの運転では、前車にぶつかることなく車間距離を一定に保って速度をコントロールしてくれますから、右側の車線のみを集中して確認することができます。これは想像以上に楽です。特に追い越し車線に速い車が迫ってきていて、その後ろに即座に付いていこうとするときなど、追い越し車線の車にのみ注視しておけば良いので、スムーズに追い越し車線に移ることができます。

 それから以前にもアップしましたが、高速道路ディストロニックプラスでの上り坂シフトダウンについて、今回シフトダウンすると同時くらいにパドルシフトで7速に戻してみました。結果としてそれで十分に速度を維持できますし、加速も問題ありませんでした。100 km/h 走行のときは7速固定で走るモードもあれば良いのになと思っています。(マニュアルで7速にしても、しばらくするとオートモードに戻ります。)

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。