先日の1年点検時に、代車として借りたB200dについて印象をアップしてみたいと思います。B180については、すでに多くの自動車評論家の方々が、評価されていますが、(ここやここ)B200dはあまり見かけませんね。最近はYoutubeの試乗レポートも参考になります。
以前の投稿にあるように新型のB180には試乗させてもらっていましたので、乗り込んだ時の新鮮さは前回ほどありませんでした。エンジンスタートボタンが左側なのが、慣れません。エンジンがかかると、ディーゼルだとわかります。決してうるさくはなく、特に車内にいると気になりません。
最初、なんとなくテレスコピックステアリングの手前への引き幅が短いように感じましたが、たぶん気のせいでしょう。いつものようにシートを最上位置から少し下げるくらいで設定。背もたれや座面の傾きも合わせます。
シートとステアリングを最も良い位置に合わせると、やはりメーターの一部が見えなくなります。HUDが欲しいですね。
ディーラーを出発です。私のB180のつもりでアクセルを踏むと驚きます。トルクフルで一気に出ます。しっとりやゆったりという感じでは全くなくて、アクセルレスポンスが良くて、きびきびと走ります。
タイヤは、AMGライン仕様で、225/45R18 (Continental EcoContact 6) 、サスペンションがスポーツコンフォートのためか、乗り心地は私のB180と比べて硬く、スポーティーという印象。もちろん決して不快感があるわけではなく、道路の継ぎ目なども問題ありません。高速になるほど、安定している感じです。
ステアリングについては、違いをあまり感じませんでした。ただし、私の車と違い、アクティブステアリングアシストがついています。山道も走りましたが、そこはこの機能をオフにしないと安定したコントロールがかえって難しくなります。アクティブステアリングアシストは、高速走行やバイパスなどの広い道での使用のみが良いと思いました。
ディストロニック機能も使ってみました。いくぶん、コントロールが良くなっている感じがします。途中、ブレーキが急になることもあるのは、私の車と同じようにも感じました。出だしが急にならないのは、前の試乗でも感じたとおりです。もちろん走行中については、一般道も含めて、十分に使える良いシステムだと思います。また、自動再発進機能が便利です。
最後に家族の印象を。。。後ろに乗った妻は、”うちのB180よりも若干硬い感じもするが、シートが良いのでB200dの方が快適”とのこと。助手席の子供は、”乗った瞬間、囲まれ感がある”と言っていました。シートが電動なので、”背もたれの調整も簡単で、寝るときに倒すのに便利”とのこと。”加速が鋭いので気持ちがついていけないときがある”とか、また、”高級感があるね”とも言っていました。加速感のアップは運転していても感じるので、アクセルコントロールが慣れてくれば、鋭さは緩和してくると思います。
発進と加速が鋭くなり、スポーティーさが増しており、その分、ゆったり感やしっとり感が薄れています。心配していたリアのサスペンションのマルチリンクからトーションビームへの変更は、少しだけ軽さというか、バタつきというか、そういう感じがあるのと、段差を斜めから超えるときに、車体の傾きが少しだけ増しているような感覚がありました。
でも、私には想像していたよりも問題のないレベルでした。
そして、いつもようにこの車を返却して、私の車を運転するときの感じ方です。
うーん、これまでの代車よりも一層、発進のもったり感が強い。それだけトルクのある車だったのですね。乗り心地は、柔らかくなりました。B200dは、まだ1000kmくらいしか走っていなかったので、サスペンションがなじんでない点もあるのでしょう。タイヤの走行音も明らかに私の車の方がしませんでした。同じ道を走っていて、家族は、運転が柔らかくなったとのこと。きっと、アクセルレスポンスの違いです。低速時の反応が良いので、ついつい加速がするどくなってしまっていました。
それにしても、お世話になっているディーラーは、車検や点検、リコール作業等などのときに、様々な興味の湧きそうな代車を用意してくれるので、毎回それを楽しみにしています。1日あるいは2日間運転すると、単なる試乗とは異なり、車の使い勝手も含めて、所有してどうなのかということがよく見えてきます。
B200dを一日借りて、残念ながら「次はこれだ!」とすぐに決心できなかったので、これから半年くらいの間に、他の車も見ていきながら納得の車を探していきたいと思います。