2017/04/16

17.04.16 モデルチェンジの時期

 一気に暖かくなり、昼間の運転はエアコンが必要となりました。Bクラスに乗り出してから、ガラス越しの日射しは前席では特に暑く感じます。遮熱性は、以前のミニバンの方が高かったと思います。

 Bクラスの現行モデルが日本で発売されたのが、2012年。確か、2011年の夏にはドイツで発表されていたと思います。そして、2014年にフェイスリフトモデルが発表され、日本では、2015年2月に発売されました。通常の7年周期で考えると2018年には新モデル発表、2019年には日本で発売ということになるでしょう。

 ところが、プロトタイプの写真が全く出ていません。Aクラスについては、すでにニュルブルクリンクを走るプロトタイプの写真がアップされています。(こういう記事もあります。)Aクラスも2018年に発表の予定なので、このタイミングで着々と進んでいるように思ます。もしくはもっと早くに発表となるかもしれません。

 もしかすると、MFAにおけるBクラスの扱い自体が変わるため遅れているのかもしれません。BMW の 2シリーズ グランツアラーのような 7名乗りタイプが出るなんてことはないでしょうか。

 今年は後半くらいから、Bクラスの次期モデルについて気になってくると思います。

 ところで、前々回アップした C180 AVANTGARDE AMGライン でお気に入りだったものをご紹介します。Cクラスに乗っている方々はすでによくご存知のことでしょう。これ(You Tube 映像参照)、運転する自分は見ることができませんが、夜乗り込もうとドアハンドルを持つとこのようになります。とてもお洒落ですよね。

 C180 AVANGARDE には、LEDインテリジェントライトシステムをオプションで装備するとこの機能(カミングホームファンクション)が付いてくるようです。


 

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    次期Aクラスのコンセプトモデルが発表されましたね。これがベースになると時期Bクラスはうちの駐車場的に無理になってしまいます。何せ立体式なので全幅1800mmまでしか入庫出来ないんです。
    http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/autoshanghai2017/1055633.html

    返信削除
    返信
    1. Matsさん、こんにちは。
      Aクラス セダン、ですね。車長4.57m 車幅1.87m 車高 1.46mとなっていますから、確かに横幅がかなりのサイズアップになっています。
      Cクラスが、1.81mなので、市販車でどのようになるのか、興味深いところです。Cクラスよりは抑えてくるような気がしています。
      プレスラインの少ないボディ側面は、新Eクラスのようで、将来のメルセデスの方向性を現しているのでしょうか。
      私としても、1,8mまでに抑えて欲しいと思っています。(^_^)

      削除

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。