2016/07/03

16.07.03 ゴルフの試乗(B180との比較)

 晴れたと思ったら、いきなりの豪雨、変な天気の日曜日でした。そんな中、今日はお買い物に出かける妻を送った後、初めてのフォルクスワーゲンを訪ねてみました。

 Cセグメントのベンチマークと言われるゴルフに乗ってみたいと前から思っていました。車好き、特にドイツ車好きの私としては、この車のことを知らずして自分の車のことを語るなかれと思いつつ、これまできました。今日は、念願のゴルフ初試乗の印象をアップします。

 ディーラーで対応してくれた営業の方は、技術的なことも詳しく、ドイツ車、もちろんフォルクスワーゲンについて、特に熱く語ってくださいました。



 試乗車は、Golf TSI Trendline 。1200cc のダウンサイジングターボに7速DSG(DCT)。タイヤは標準ではなく、205/55 R16 (Comfortline の標準タイヤ)で、私の B180 と同じでした。



 試乗を始めてすぐ、歩道を越えて車道へと左折する段差のこなし方に好感を持ちました。以前乗った A3 のようです。ただしリアがトレーリングアームだからか、いくぶん横揺れがしたような感じ。グレードが Highline になるとマルチリンクとなるので、特に後席に乗ると違いがわかることでしょう。(また今度試乗させていただこうと思っています。エンジンも 1400cc で試乗車と異なります。)

 明らかな違いを感じたのが、発進してからすぐの加速。B180 がもたつきを感じる、というのが納得できるくらい、アクセルの踏み込みが浅くても、さっと加速します。1200cc エンジンなのに、よくできています。車重は B180 と比較して 1/6 に相当する 約250kg 軽いのですが、エンジンは、1/4 も小さくなっています。燃費は聞いたところによると通常 14〜15 km/L くらいだとか。カタログ数値 21.0km/L の 7割前後ですから、納得です。

 車のコントロールもステアリング操作に合わせクイックに気持ち良くできます。テレスコピックステアリングが、B180 よりもっと手前に引き出せるのが良いですね。B180はもう少し手前まで引きたいなと思う時があります。走り出した時の、安定感も十分です。

 ブレーキは、B180と比較していくぶん緩やか。もう少し踏み込まないと効きません。これは慣れの問題だと思います。でも最後の止まる瞬間、急とならないための足のコントロールはゴルフの方が楽でした。B180 は、ガックンと止まらないように気をつかうことがあります。

 道路の凹凸のこなし方は、心地良く、もちろんドイツ車の硬さはありますが、しっかりサスペンションが効いて、すぐにおさまる揺れで、ここは B180 より若干優れていると感じました。ただし、一般走行時は B180 の方が、タイヤのゴムを感じるような柔らかさとねっとり感を感じ、車体が重い分、上品さのような感覚があります。路面の荒れによる突き上げのこなし方については、ゴルフの方がよくできていて、踏切を渡る時に、顕著に感じました。

 唯一の難点は、低中速域での加速。もたつきます。40km/h 過ぎて一気に加速しようと思っても、エンジンが気持ち良く高回転に達していく感じではありません。1400cc エンジンの Highline だときっと問題ないでしょう。基本、A3 と同じエンジンですから。

 シートは、前後共、よくできています。後席は、実際に動く状態で長時間乗るとどちらが良いかわかりませんが、座ってすぐの感じはホールド感があって、B180 よりも快適でした。ただシートというのは最初に座った感じだけでなく、ある程度乗らないとわからないものです。

 インテリアの質感は、Highline だと満足できるレベルと感じましたが、やはり、メルセデスやアウディのようなこだわり感はありません。それから、ライトは日本車と同じくオフの位置があるのですね。また Trendline にはオートがありませんでした。どおりで、ゴルフが夕方早くや雨の日にスモールライトを点けているのを、見かけたことがないわけです。
Highline
 おかげさまで今日の試乗によって、なぜベンチマークと言われているのか、よくわかりました。走り出すとしっかりと安定し、曲がるのも思い通り、サスペンションも揺れがお腹に不快に伝わらない心地良さがあり、シートや車内の広さも問題なく快適でした。

 担当してくださった方は、いろいろな質問にも快く答えてくださって、本当に感謝です。お世話になりました。また、帰りには、こんなお土産までいただきました。ありがとうございました。


可愛いホッチキスです


 ・・・試乗を終えた後、自分の車で、車高とシート座面位置が高いことによる乗り込みやすさをあらためて実感しました。これは、Bクラスの良さのひとつですね。
 家までの帰り道、シートの高さによる運転のしやすさとともに、遮音性の高さを感じ、乗り心地(サスペンション)についても、上述したように、一般的な走行ではゴルフに勝っていると実感しました。



 

 

2 件のコメント:

  1. 楽しく拝見しました。
    Golfは、車体が小さいので選択肢に入らず、B180購入の際試乗しませんでしたがなかなかいい車のようですね。Golf Variantはなかなか魅力的だと思います。

    返信削除
    返信
    1. yallah bina さん、こんにちは。おひさしぶりです。
      私もGolf は、小さいので選択肢に入りませんでしたが、さすがに良くできた車ですね。Variant はスタイルも良いですね。1400 cc モデルがおすすめだと思います。

      削除

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。