2015/06/09

06.09 シートポジションとミライ


 

 シートポジションの高さ、これまでいろいろと試してみました。結果として、妻は一番上にセットした高さが好みで、私は一番下との中間あたりが好みで、それぞれその位置で運転しています。

 身長(座高)が違いますから、当然と言えば当然ですが、前の車がミニバンだったことも影響していると思います。妻は高い位置から見通しが利く方が好きなようです。

 乗り降りは、前のミニバンよりしやすいと言っています。以前は、少し腰を上げる感じで車に乗り込んでいましたが、今は楽にシートに腰を沈められるようです。私はというと、慣れてしまえばあまり変わらないかな、、という感じです。(笑)

 ところで、先日、ミライを運転する機会がありました。




 乗り心地は悪くはないのですが、路面の荒れが若干雑に伝わり、価格を考えると少し残念でした。最新の車ということで期待しすぎたのかも。。。

 また特に気になったのがステアリングの応答性で、反応が鈍いというか、ステアリングを切った時に自分の感覚より曲がるのが一瞬遅く感じるのです。ドイツ車のキビキビしたステアリングとの違いを顕著に感じたからかもしれません。

 ただし、加速は素晴らしいです。アクセルを踏み込むとさすがにモーターだけあって、シートに体がぐっと抑えつけられ、同乗者が驚くような加速感を得られます。この点は、B180は全く及びません。

 車内は、デジタル化が進み、スイッチ類がスマートフォンみたいにタッチセンサーになっていますから、運転しながらスイッチ類を操作するのは難しいです。必ず目で見なくてはならないのは改善の余地があるような気がしました。

 水だけしか排出しない、これは素晴らしいと思います。これから先、進化しながら価格も下がり、より運転の楽しみも加わってくれることを願っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。