さて、パリのモーターショーで新型Bクラスが発表されました。A.Mats さんからのご紹介ページや、こちらのページでも全容をご覧頂けます。
スタイルに好感を持ちました。うちの妻もきっと好きだろうなと思います。となると次もBクラス? 価格が気になるところです。
秋になり、気温も下がってきました。そうなるとタイヤの空気圧も落ちてきます。今までは、車のシガーソケットから電源を取って、電動空気入れを使っていました。それよりも近くに100vコンセントがあるので、100v電源の空気入れはないものかと探していると、これを発見。価格も手頃なので購入してみました。
中にリチウムイオン電池が入っていて、100vもしくはシガーソケットの12vで充電後、コードレスで使えるというものです。電池とポンプが片手で持てるサイズに一体となっています。
4本のタイヤに対して、一回の充電で大丈夫なのか。製品の箱には、大気圧まで落ちたタイヤ1本分は一回の充電で可能とありましたので、ある程度空気の入ったタイヤの不足分くらいなんとかなるだろうと使ってみました。
240kPaに落ちていた空気圧を前280kPa、後270kPaに調整。十分余裕を持って空気を入れることができました。設定圧になると自動で停止するのがとても便利です。コードがなく小さいので、これからは今まで以上の頻度で空気圧を調整できそうです。
欠点は、空気を入れた後、本体のチューブが刺さっている側半分が触れるか触れないかというくらいの高温になることと音が割と大きいということです。熱くなるので果たして電池は大丈夫かと気になりました。
ちなみに仕様はこんな感じです。
新型Cクラを試乗しました。(c220dワゴン)
返信削除いいですね~。ほれぼれします。やわらかで、しなやかで。で、エンジンは力強い。
でも、しばらく乗っていると腰が痛くなるし、左足の置き場がBクラスよりさらに狭くて窮屈でした。新型のC220dを買おうか、とも思いましたが、Bクラスにディーゼルが出てくるまで、今のB180に乗り続けるとにしました。
yallah bina さん、こんにちは。
削除新型Cクラス、良さそうですね。特にディーゼルは低速からトルクがあって力強いことでしょう。
私も次期Bクラスを楽しみに待っています。(^_^)
初めまして。私もB180、2017年式に乗っています。
返信削除このブログに今日たまたま辿り着きました。あまり同車種の情報がないので、とても参考になります。ありがとうございます!今はブログはやられていないようですね。
てるさん、はじめまして。
削除投稿をありがとうございます。
このblogspot が、iGoogleとともに無くなるのだと勝手に思い込んでしまい、移行するためにどうしようかと考えているうちに月日が流れてしまいました。(笑)
閉鎖もなく、これから先も使えるみたいですので、また再スタートしようかと思っています。
私の B180も快調です。ネタはかなり貯まっていますので、少しずつアップしてみようかと、てるさんの投稿で思い始めたところです。
ありがとうございました。(^_^)
※ユーザー名が、削除されたため変更しています。新たな名前でよろしくお願いいたします。
早々のご返信ありがとうございます!
削除当方のB180も快調です。しかし、あまり取説を見ないので、未だにそうだったのか、の発見があります。また是非色々と教えて頂ければ幸いです。
返信ありがとうございます。
削除取説にも書いてない発見があったり、なかなか楽しいものです。(笑)
これからもよろしくお願いいたします。^_^