そうしたこともあり、このブログの更新も滞っておりました。
さて、先月後半には、予定どおりドイツを訪問してきました。
今回、 “Bクラス” を予約し、「車種は我が家でも乗っているBクラスにしてね。」とメッセージを送っておきました。
通常、一般的なクラスの予約は、車種を書いていても “及び同等車種” と記載があり、当日まで何に乗れるかわかりません。ドイツでよく使う SIXT もそうです。ここはアップグレードの可能性もあるゴールドメンバーなので、予めお願いしておけば、きっとBクラスを用意してくれるだろう思っていました。
ところが、借りた営業所が地方都市の駅前だったため、用意している車自体が少なく、Bクラスは用意されておらず、残念でした。それでも、ある中から「どれが良い?」と端末を見せながら選ばせてくれました。
予約は、”ガソリンのマニュアル車でナビなし”。「スーツケース2つがトランクに入り、できればディーゼルが良い」と言うと、大きめではフォルクスワーゲン、オベル、同じ大きさなら A3 か BMW 1シリーズ とのこと。1シリーズは、120d で、ディーゼル、それにオートマチックでナビもついているとのこと。アウトバーンもしっかり走る予定なのと、日本には入っていない仕様だったため、120dを選びました。
ディーゼルだったりオートマチックだったりすると、予約のクラスは上になります。また、ナビは通常追加料金となるのですが、今回はアップグレードの範囲内だったのでしょう。追加はもちろん、なしでした。
そういえば、1シリーズの運転経験はなかったので、これも良い機会と捉えました。
ということで、Bクラスとは関係なくなってしまいましたが、1シリーズのドライブについては、次回アップしたいと思います。あくまでBクラスとの比較という感じにはなりますが・・。
ところで、今回は、初めてヘルシンキで乗り継ぎ欧州入りしました。ヘルシンキでは1泊するため市内へ移動、ここでもBクラスのタクシーを見ました。それにドイツでは見かけたことのないBMW 3シリーズのタクシーも走っていました。
そういえば、1シリーズの運転経験はなかったので、これも良い機会と捉えました。
ということで、Bクラスとは関係なくなってしまいましたが、1シリーズのドライブについては、次回アップしたいと思います。あくまでBクラスとの比較という感じにはなりますが・・。
ところで、今回は、初めてヘルシンキで乗り継ぎ欧州入りしました。ヘルシンキでは1泊するため市内へ移動、ここでもBクラスのタクシーを見ました。それにドイツでは見かけたことのないBMW 3シリーズのタクシーも走っていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。